葉酸をしっかり摂るならサプリがおすすめ

葉酸をしっかり摂るならサプリがおすすめ

葉酸17
葉酸は、妊婦さんにとって大切な栄養素として知られるようになりました。胎児は妊娠のごく初期に細胞が活発に分裂し、器官を形成し始めます。細胞が正常に分裂するのに必要な栄養素が葉酸です。大切なこの時期に葉酸を十分に摂取することで、無脳症や二分脊椎症などの神経管閉鎖障害のリスクが約70%軽減するとされています。

 

胎児の成長は、まだ妊娠に気づかないとても早い時期から始まります。妊娠に気づき産婦人科を受診したときには、3ヶ月になっていた、ということも多いようです。それから葉酸を意識して摂るようにしても、胎児の成長にとって最も重要な時期は過ぎているのです。

 

そのため、妊娠に気づいてからではなく、妊娠を希望する女性は普段から葉酸を摂っておくことが必要なのです。

 

通常の食事で葉酸が不足することはあまりありませんが、妊婦さんは通常の1.5倍(1日400μg)が必要となるので、妊娠中は意識して葉酸を摂取しないと葉酸不足の状態になってしまいます。

 

葉酸は、もちろん食事から摂ることもできます。ですが、水や熱に弱い性質がある葉酸は、調理の過程でその多くが失われてしまいます。

 

さらに妊娠初期はつわりに悩む妊婦さんが多く、普通に食事ができない場合も多くみられます。

 

また、吸収の面でも問題があります。人間の小腸では、葉酸はモノグルタミン酸として吸収されます。一方、食品などに含まれる葉酸は、ポリグルタミン酸です。これを体内で変化させて吸収するのですが、その吸収率は50%程度といわれています。

 

これらのことから、妊娠前・妊娠中は食事に加え、栄養補助食品等をうまく活用し、葉酸をしっかり摂る必要があるのです。

 

葉酸を栄養補助食品等で摂る場合は、必ずモノグルタミン酸型の葉酸が配合されたものを選ぶようにしましょう

 

栄養補助食品等では手軽に栄養素を摂取できるため、規定量を超えて摂取し続け過剰症になる可能性もあります。

 

決められた量を守り、赤ちゃんの成長や妊婦さんの体調管理に役立ててくださいね。