葉酸を摂取する方法

葉酸を摂取する方法

今では葉酸は妊娠中の人には不可欠の栄養素で生まれてくる赤ちゃんの障害のリスクを抑えたり体に対して大事な役割を持った重要な栄養素です。
男性にも女性にも体に役立つ効果があるので出来るだけ葉酸を摂取したいですよね。

 

そんな葉酸をどのようなものからどうやって摂取することが出来るのかなかなかわからないと思うので紹介していきたいと思います。

まず葉酸はどのような食材に多く含まれているのかと言うと野菜ではほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤ、枝豆などの緑色の野菜に多く含まれています。
このような食材を調理して摂取する事にになると思うのですが、葉酸には一つ問題がありまして、この葉酸という成分は光や熱などに弱く水に溶けていってしまいます。

野菜は買って来たら冷蔵庫などにいれて日に当てないようにし涼しい場所で保管しましょう。
調理する際に野菜を洗うと思いますがその時は素早く洗い流すようにして水に長い間当てておかない様にしましょう。
この葉酸が多く含まれている野菜は基本的には茹でて食べる事が多いと思います、ですが他の野菜などと比べると多く含まれている分茹でたときの葉酸の量も比較的多く残っています。

 

調理を行う際はスープに利用すれば水や熱で失われていく葉酸を飲むことで体内に摂取でき無駄にならずいいですよ。
あとは一番いいのはやはりサラダなど生で摂取できるといいですね、葉酸が失われる事が少ないので効果的に摂取できます。
ですがサラダなどで摂取しようと思うとなかなか量が多くて大変ですよね、妊娠中の人は特に食べる事が大変だと思います。
そんな時には野菜をミキサーにかけてスムージーにして飲むだけでいい様にするととても簡単に野菜を体に入れることが出来ます。
他にも葉酸が含まれているサプリも今は色々と売っているのでオススメです。
葉酸18
サプリの場合、体内に入れた際の葉酸の吸収率が高いなど効率的に摂取できるようになっているのでいいですし、水と一緒に飲むだけでいいのでとても手軽です。
このように色々と葉酸を摂取する方法があるので自分のやりやすいものを見つけて摂取してみてください。